エンジニアのための技術講座

講座内から検索する

プラ金型講座

掲載日:2007年06月15日

カテゴリ : ミスミ商品ガイド

第318回 二色成形用スライドコアユニット

 ミスミ「二色成形用スライドコアユニット」は、二色成形用金型(二材質用成形金型)のアンダーカット部を処理するためのスライドコアユニットです。
 二色成形では、固定側を共通化しておいた上で、一次側成形(最初の樹脂の成形)と二次側成形(後の樹脂の成形)を、可動側を回転やスライドさせて実施する方法が主流となています。可動側は、一次側キャビティと二次側キャビティの双方に対峙しなけらばならないために、スライドコアの構造は複雑となり、可能な限りアンダーカット部を避ける成形品デザインをすることが推奨されていました。
 しかしながら、成形品の機能上、アンダーカット部が必要な場合にはスライドコアの構造を採用しなければならず、その場合には複雑な機構設計を実施しなければなりませんでした。

 そこで、ミスミ「二色成形用スライドコアユニット」は、そのような用途において、標準化されたユニットを採用することで、

(1)金型設計時間の短縮
(2)完成された機構採用による作動信頼性の獲得
(3)金型製作納期の短縮
(4)金型製作費のコストダウン

 のメリットを得ることができます。

 また、このユニットは下記のような技術的特徴を持っています。

(1)コンパクト
 ロックピンを用いた特殊構造によりコンパクト性能を追求しました。
 金型サイズを1ランク以上小さく設計できます。
(2)スライドコアのロック機構付き
 ボールプランジャーによりスライドコアを安定して作動させることができます。
(3)トータルコストの削減
 アンギュラカム、スライドコア、ガイドレールがセットになっており、斜め穴加工が不要で加工コストを削減できます。また、スライドストロークなどの面倒な計算も不要です。

318.gif



このサイトは、株式会社ミスミが運営・管理しています。

当サイト上のコンテンツの著作権は株式会社ミスミに帰属します。
無断利用・転載を発見した場合は、法的措置を取らせていただくことがあります。

ミスミのeカタログ

FA用メカニカル標準部品 | FA用メカニカル加工部品 | FA用エレクトロニクス部品
プレス金型用標準部品 | プラ型用標準部品 | 工具・消耗品

ご利用にあたって  会社概要

ページトップに戻る